2016年3月26日(土)マーケ講座Ⅲ 第24回目(まとめ)

皆様、お元気にご活躍のことと思います。
上海はいま、桃、梅、桜、白蘭などが同時に花開いています。
鑑賞する方としては手間がはぶけていいのですが、
風情の気持ちはどこかに吹っ飛んでしまいますね。

さて、上海和僑会主催・マーケ講座Ⅲ第24回目のご案内をさせて頂きます。

上海和僑会主催・マーケティング講座Ⅲ第24回目

テーマ:魅来(未来)マーケティング論(まとめ)
日 時:2016年3月26日(土)午後2時より(開場1時半)
場 所:(仮)やきとりや・大吉(茂名南路56号)(x長楽路)
1号線・10号線「陝西南路ShanXiNanLu」駅から北側に徒歩5分)
Tel: 136-3663-4787 オーナー/顧ママ
講座参加費:和僑会会員は無料、大学生以下無料(語学留学除く)、非会員100元

上海和僑会交流会(&懇親会):講座が終わり次第(午後5時半ごろ)交流会をはじめます。
交流会参加費:実費(あるいは定額)

座 主:浅地安雄(上海和僑会・顧問)
お申込:下記まで講座、交流会のご出欠をお知らせ下さい。
asajiyasuo@hotmail.com
Wechat 上海ボケ老(浅地安雄)

 

なお、2013年7月からスタートし2年9ヶ月継続しましたこの「マーケ講座Ⅲ」は、大変申し訳ありませんが、座主(浅地)の個人的な理由(福岡市に居を移すなど)により、今回の第24回目で一旦区切りをつけたいと思います。

この数年のグローバル化の深化やITの幾何級数的な進化・進展などで、中国や日本市場を含む各国市場の激変や社会の大変革をもたらしています。
欧米や中国・日本を含む各国の社会(政治・経済・社会・文化などすべて)は袋小路に入り、得も言われぬ不安と憎しみ、怒り、哀しみ、苦痛に満ちたものになってきました。それは、将来を見通し自分自身がしっかりと生きていくうえで増々大変複雑な、本質を見極めにくい様相を呈し、我々の生き様や覚悟を迫るものになってしまいました。

しかし私はあまり心配をしておりません。これまでの上海和僑会の皆様の献身的なボランテイア活動やこの講座などを通して、お互いのしっかりとした信頼・信用のネットワークを創り上げ、各自の様々な智賢のシェアや獲得などで、ともに生きていく基盤(ネットワーク)が少なくともここに在ると感じるからです。

最近お会いした心理学の大家の池見先生の言葉が大変印象深く私の心を激しく揺さぶりました。「物事を解釈してはいけない、五感で感じなさい」
少なくとも座主のこのマーケ講座で目指したものの一端をまさに示していると感じました。

さて、今回のマーケ講座のなかで、上海和僑会・藤岡会長から、今後の「マーケ講座Ⅳ」の新しい概要を発表させて頂きますので、何卒皆様、ご参集頂ければ幸いです。

お忙しい皆様に、このマーケ講座Ⅲ第24回目(最終回)にお会いできることを
心から楽しみにしております。(座主:浅地拝)

 

上海和僑会・事務局からのおしらせ

マーケティング講座へご参加頂いている皆さん。
こんにちは。上海和僑会事務局です。
この度、本勉強会の座主であり講師である浅地さんが、拠点を日本へ移すに当たり、本講座の継続を目的に、今後の運営を上海和僑会事務局にて担当させて頂く事となりました。
毎度ご参加頂いている皆さまにおかれましては、引き続きご支持頂ければ幸いです。
尚、今後の「マーケティング講座IV」継続開催に当たり、(今回より)これまで無料としてきた参加費を下記の通り取り決めさせて頂きます。
ご理解の程、お願い致します。

上海和僑会会員 無料(会費より100元/回を本講座運営費用へ充当)
非会員 100元/回
学生 無料

マーケティング講座IV
・講師:浅地安雄
・テーマ:未定
・2016年度開催予定:
2016年4月23日(土)
2016年6月25日(土)
2016年8月27日(土)
2016年11月26日(土)
※本日程以外にも、特別講座を開催する可能性があります。