イベント情報

10月11日(日)に、和僑会主催でオープンフォーラムを行うことになりました。

ご存知の方も多いと思いますが、第三世代の華僑であり、人事労務コンサルのインテリジェンス上海の経営者として腕を振るわれる金鋭さんのご登壇です。

単にビジネスに関することだけでなく、華僑の出自を持つ金さんがどのような決断をして今の成功を切り開いたのか、その中での個人的な葛藤などのミクロの視点から、我々外国で働く日本人に通じるマクロの知恵を一緒に考えようというフォーラムになる予定です。

是非、お時間ご都合いただき参加ください。和僑会でない方も、大歓迎です。

 

【上海和僑会オープンフォーラム 2015年10月11日(日)】

ゲスト:インテリジェンス・アンカーコンサルティング(上海)有限公司・金鋭総経理

【略歴】

日本生まれ日本育ち 華僑3世

1989年㈱リクルート入社、一貫してHRビジネスに従事

1996年に中国新規事業担当

1999年よりインテリジェンス上海の前身で日系企業向け人材紹介会社の草分けでもある上海創価諮詢に共同経営者として経営参加

2011年より現職

【セミナー実績】

ジェトロ主催及び他社との共催を含めて多数のセミナーにおいて、「中国人事労務」「高級人材の獲得」「中国人事制度」「人事・採用戦略」等に関するセミナー講師を担当。その他、日経ビジネスオンラインやダイヤモンドオンラインにて中国人事に関するコラムを執筆。

 

今回の講演テーマ「日本と中国、二つの故郷を第三世代華僑が人生の棚卸しをして切り開いた成功」

 

今回のゲストは、人材紹介・人事労務などの会社をマネジメントしている金鋭さんにお越しいただきます。

金さんは、日本に渡ってきた第三世代の華僑にあたります。

日本の社会で育ちながらも、家庭や学校で華僑としての影響も受けた出自があり、それが今のキャリアに大きな影響を与えているそうです。

そして、リクルートを経て、32歳の時に「人生の棚卸し」をして、多くの方が知っているように今の成功の道を切り開かれたそうです。

我々の多くは中国で成功を模索する日本人であり、金さんとは逆の出自を持つことになりますが、学べることは非常に多いと思います。

また、日本人と中国人の双方の文化を熟知している為、コミュニケーションの不一致による誤解やトラブルなども目の当たりにされており、そうしたディスコミュニケーションを避ける方法などもお話しいただけます。

和僑会員に限らないオープンフォーラムですので、是非ふるってご参加ください。

 

時間:10月11日(日)午後3時30分~午後5時00分(懇親会 午後5時30分~)

場所:長寧区 伊犁路88号:上海福泰国際商務酒店

費用:会員無料 非会員50元 懇親会200元

 

申込方法:メールアドレス「shwakyo@gmail.com」に下記情報を記載の上、お申し込みください。

・お名前:
・メール:
・電話番号:
・懇親会参加の有無
・社 名:(任意)