勉強会・セミナー

 

皆様、お元気にご活躍の事と思います。
立冬を過ぎ、暦はもうすぐ「小雪(しょうせつ)」になろうとしていますが、なかなか雪が降るような日本の気候ではないですね。

さて、「パクス・アメリカーナ」という言葉がメディアで聞かれなくなって久しいですが、世界はいまや「パクス・AI(AIによる安寧)」が人々を幸せにし、魅力ある未来にすることができるのか、という(とんでもない)課題に直面しているようです。
個人のデータ(個人情報)をベースに、主に、社会的効率性や有効性などを追及するアプローチと、それを「国」の中に取り組もうとしているアプローチの二つの表面的な対処方法の違いがあるようです。が、本質的には同じものです。
そのようななかで、我々(中小個人企業)はどうすれば生き抜いていけるのか、今年の最終講として皆様と考えていきたいと思います。

さて、12月1日(土)「魅来マーケティング第6回目(上海和僑会主催)」の開催場所は、下記のように変更致しました。
お間違いないようお願い致します。

 

魅来マーケティング講座Ⅵ第6回目&ミニ忘年会(上海和僑会主催)

日時:2018年12月1日(土) 午後2時〜午後5時45分 (開場:午後1時半)

場所: 瑞湶(仙霞店)
仙霞路299号 遠東国際広場B棟1階 (婁山関路近く)

地下鉄2号線 婁山関路駅 2番出口 徒歩10分
バス127線 仙霞路x遵義路駅 徒歩5分

会費:上海和僑会員:無料、 非会員:100元 大学生:無料
当日会員になりますと会員扱いとなり無料です。
会員年会費:600元、新規加入費:100元

講座の主な内容

今回のメインテーマは 「スーパー実験国家・中国からみえる 日本の方向性のヒント AI時代に生き残る中小零細企業のヒント?」 です。

しかし、一方で中国は「食」の確保(人民を飢えさせない!)を最重要の国家課題として挙げています。
「食」について様々な視点、切口、業界、社会性などがあるようです。

皆様と一緒に考えてみることにしましょう。
意外にも、ここにも中小零細企業の生き残るヒントがあるかもしれません。

 

懇親会&忘年会 18:00~
場所は講座と同じ 瑞湶(仙霞店) です

懇親会費:(未定ですが、前回までは男性200元、女性150元、学生100元)

 

【お申込】

上海和僑会事務局 shwakyo@gmail.com または
座主浅地 asajiyasuo@hotmail.com まで
講座・懇親会の出欠をご連絡ください。

 

以上 「天地人(天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず」 を信じる座主として、是非多くの皆様にご参集いただき、

今年最後の講座と忘年会を楽しんでいただきたいと思っています。