イベント情報

満員御礼 多数のお申込ありがとうございます。
すでに定員に達してしまいました。

20160131

「和僑が中国でビジネスをする社会的意義とは」

1月31日(日)、日本でもっとも有名なコンサルタントの一人で、和僑総会世界大会においてもご講演をいただいた、堀紘一さまが上海和僑会オープンフォーラムにて再度ご講演いただくことになりました。

「日本人が何故中国で起業する意義、ビジネスを続ける意味」をテーマに、和僑会会員で起業している人達を中心にパネルディスカッションも行います。

30年もの間、大企業の経営者と向き合うコンサルティングを続けながら
『日本を元気にするためにはベンチャーが肝要』という志から、その投資・育成にも活躍の幅を広げられてきた方です。

中国で勝負を続ける日本人企業家、日系企業の会社員、駐在員、全ての人に、ご来場いただくお手間以上の価値をお渡しできると思います。

【講演テーマ】和僑が中国でビジネスをする社会的意義とは

【ゲスト】株式会社ドリームインキュベータ 代表取締役会長 堀紘一 様

【プロフィール】
1945年兵庫県生まれ。東京大学法学部卒業。読売新聞経済部を経て、1973年から三菱商事に勤務。
ハーバード・ビジネススクールでMBA with High Distinction(Baker Scholar)を日本人として初めて取得後、
ボストンコンサルティンググループで国内外の一流企業の経営戦略策定を支援する。1989年より同社代表取締役社長。
2000年6月、ベンチャー企業の支援及び大企業の戦略策定・実行支援を行なうドリームインキュベータを設立、代表取締役社長に就任。
同社を2005年9月、東証1部に上場させる。2006年6月より現職。
著書には、最新刊『自分を変える読書術』他、『リーダーシップの本質』『「もう一度会いたい」と思われる人になれ!』『正しい失敗の法則』『コンサルティングとは何か』など多数。

【タイムスケジュール】
2016年1月31日(日)
午後3時 受付開始
午後3時30分~ 上海和僑会 会長挨拶
午後3時50分~ 堀紘一さまご講演
「和僑が中国でビジネスをする社会的意義とは」
午後5時~ 上海起業家パネルディスカッション
午後6時 講演会終了
午後6時30分~ 懇親会(場所未定ですが会場近くで手配予定です)

【場所】
延安西路129号 華僑大厦

【参加費】
非会員 50元
上海和僑会会員 無料
懇親会 実費

勉強会・セミナー

皆様、お元気にご活躍のことと思います。
年が明けあっという間に1月の中旬になってしまいました。
マーケ講座Ⅲ第22回目のお誘いをさせて頂きます。

先回・第21回目は、上海櫻島貿易社(二田口総経理)さんの多大なるご支援を頂き、
12月29日に開催されましたが、日本から太田先生(大経大)のご一行様や、
久しぶりにご参加された方、また新たにご参加された方など、
定員をはるかにしのぐ約20名のご参加を頂き、
座主(浅地)も気合が入りテンションもあがった大変盛り上がったマーケ講座になりました。

翻って考えてみますと、中国に滞在する我々を含め、
「先行き不安で、不透明、このままでは立ち行かぬのではないか」
という想いが充満しているのではないかと思われます。

このような場合は世間の人々の智賢に耳を傾け、
目を凝らして見つめ、自分の頭で考えてみる必要があるのではないかと愚考いたします。

冒頭に、ピーター・ティール(米国・PayPal創業者)の
「未来は勝手に良くなるわけはない。僕たちが創らなければならない。」
という言葉をご紹介いたしました。
この大変革時代、多くの皆様の智賢に耳を傾けてみたいと思います。

以上 皆様の多くのご参加を期待しております。
早い機会での「講座と交流会・懇親会のご出欠」を座主にご連絡いただければ幸いです。

日 時:2016年1月30日(土)午後2時より(開場1時半)
場 所:大吉(茂名南路56号)(x長楽路)
懇親会:講座が終わり次第(午後5時ごろ)懇親会をはじめます。
座 主:浅地安雄(上海和僑会・顧問)
お申込:asajiyasuo@hotmail.com
Wechat 上海ボケ老(浅地安雄)