イベント情報

2015年9月19日~20日の二日間に渡り、「北京和僑会主催 中国大会(仮タイトル)」として、北京にて中国国内和僑会が一堂に集い今後の中国での和僑の生き方について考える会を開催したいと考えております。

つきましては、下記の日程・進行プログラム(案)にて、考えておりますのでご案内申し上げます。

【日時】9/19(土)~9/20(日)
【場所】発展大廈 会議室(メイン会場)
日本料理「英虞」(発展大廈1F 19日 夕食会場)

※今回は中国大会という事で、中国大陸(含む香港)内の和僑会の皆様を中心にお声がけさせて頂いております。
中国外からご来燕をご検討頂く皆様は、お手数ですが事務局まで個別にご相談頂きますようお願い申し上げます。

<進行プログラム(仮)>
【9/19】14時半開始
14:30~15:00 ウォーミングアップ:今大会の狙いやワークショップの進め方についての共有
15:00~15:30 迫会長、ご来賓 挨拶
15:30~16:30 基調講演:「中国はどのように変化しているのか、和僑はどう対応すべきか」
北京和僑会顧問 松野 豊(清華大学・野村総合研究所中国研究センター)
16:30~17:00 ブレイクタイム
17:00~19:00 ワークショップ1:問題設定「我々和僑が直面する問題は何か?」
10名1グループ、5グループ程度を想定
仮設設定:「我々はこうやって中国で生きる」
10名1グループ、5グループ程度を想定
19:00~21:00 ディナーパーティー:(元気の出る余興、名刺交換、カンパーイ!!)

<各地和僑会紹介>
【9/20】午前8時半開始
8:30~9:30 ワークショップ2:発表 「我々の新しい立ち位置」
9:30~11:30 全体クロストークセッション:パネラー5人+会場と自由討論
パネラー:迫(北京)、上海、広州、大連、香港、日本
11:30~12:00 解散、ブレイクタイム
13:00~ アフターセッション:中国和僑会メンバー中心で自由討論
または、オプショナルツアー

今大会のテーマは「和僑の立ち位置を再考する」とします。
大きく変化する中国大陸における問題意識を洗い出し、「和僑」としての我々の立ち位置を、どうシフトさせれば、より良い中国生活が出来るのかを考えてみたいと思います。

是非、中国各地和僑会の皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

お申し込み、お問い合わせはこちらまで

勉強会・セミナー

皆様、猛暑の中お元気にご活躍のことと思います。
8月7日が立秋でしたが、上海は一昨日辺りから台風13号の影響で
少し暑さが和らぎ心地よい風も吹いています
(台湾、福建では被害がかなり出ていて、被害者の方には申し訳ないのですが)。

さて、マーケ講座Ⅲ第18回目のお誘いをさせて頂きます。

日 時:8月29日(土)午後2時より~
場 所:大吉(茂名南路56号)(x長楽路)
テーマ:『ブランディング(2)未来ブランディング論2』
懇親会:講座が終わり次第(午後5時ごろ)懇親会をはじめます。
座 主:浅地安雄(上海和僑会・顧問)

ご参加希望の方は、マーケ講座・懇親会の可否をお知らせ頂ければ幸いです。

asajiyasuo@hotmail.com
Wechat 上海ボケ老(浅地安雄)

 

また、一部の方に「8月のマーケ講座はお休み」とお知らせ致しましたが、
諸事情により開催をさせて頂くことになりました。ご理解お願い申し上げます。

8月末はもう少し暑さが和らいでいると思います。
9月以降、国慶節まえの激務に向けてのウオーミングアップの時期、
皆様にお会いして、じっくりとお話ができれば素敵で最高ですね。
皆様のご参加をお待ちしております。

イベント情報

SSO_20150814_01

~今、上海へ行こう!~ in大阪サービスステーション

https://my.fujifilm.jp/member/commodity/00000000/SSO_20150814_01/albumcafe

SSO_20150814_01_p

■上海和僑会名誉会員の本堂亜紀です。
いつも応援いただき、ありがとうございます。

■8月14日ー23日、大阪・本町にある 富士フイルム大阪サービスステーションにて 本堂亜紀写真展「今、上海へ行こう!」を開催させていただきます。

■中華人民共和国駐大阪総領事館さんはじめ、中国国家観光局大阪駐在事務所さん、上海市観光局さん、
大阪華僑総会さんなど、多くの皆様の後援、さらに春秋航空さんや大起水産さんの協賛もいただいています。

8月22日の16時~のトークショー後には
素敵な賞品が当たる抽選会も実施させていただきます。
後援・協賛の皆様から素晴らしい賞品を提供いただいています。
本当に多くの皆様に応援いただいての開催に感謝の心でいっぱいです。

■暑い時期ではありますが、是非ともお近くにお越しの際はお立ち寄りいただけましたら幸いです。

■仕事の都合で毎日は在展していませんが、もしお越しくださる時はご一報いただけたら嬉しく思います。
調整できる限り少しでもお目にかかれたら幸いです。

■上海を題材としては30回目の写真展となります。
今回は上海和僑会(上海で活躍されている起業家の皆様の会)さんにも後援いただき、海を越え、和僑として活躍されている方がいらっしゃることも少しでもお伝えできたらと思っています。

■併催として、私が撮影指導している会のメンバーの上海や兵庫県・神河町の写真なども展示します。

■皆様のお越しをお待ちしています。
今、中国の皆様がたくさん日本にお越しですが、これを機会に日本の皆様にも中国、上海に訪れていただくきっかけになればと思います。

*トークショーは申込は不要ですが、多数ご来場の時は、入場制限させていただく時もあります。