上海和僑会 2022年度年会費無料化についての想い

2022年2月24日

2022年2月22日 上海和僑会 会長 高田祐理子

春節をすぎ、日差しの明るさに少しずつ春の気配を感じるようになりましたが皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

昨年は、新型コロナウイルス感染症の流行による緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が続いた厳しい一年となりました。が、ワクチンや治療薬などによって少しずつ行動の規制等も良い方向へと流れているように感じます。

コロナ禍は私たちの社会や経済に大きなダメージを与えている一方で、さまざまな変化を生み出し、その中で新しいビジネスや文化も生まれつつあります。厳しい中でも「変化に対応」していくことの重要性を感じています。

「上海和僑会」は2009年発足以来、世界をつなぐ起業家ネットワーク(人材・情報)を強みとして起業家・企業のリーダー・学生など多方面の「和僑」の育成・支援・事業発展貢献の役割を担ってきました。が、コロナ禍で中国への意識、進出、事業環境等は大きく変化しています。その中で「上海和僑会」の役割も変化させる必要性を感じています。

が、会員も日本へ本帰国になったり、上海へ戻ることができなくなったりという中で上海現地メンバーも少ない中でオンライン中心に2年間活動をしており、なかなか思うような活動ができておりません。

そこで今年、一緒に「上海和僑会」で活動するメンバーをもっともっと増やしたい!という想いで通常会費(600元)を2022年度は無料にいたします。

上海現地にいる方はもちろん、日本で中国ビジネスに関わっているけど、国の往来ができず「上海現地の情報が欲しい!知りたい!」という方も、ぜひご入会しませんか。

香港、シンガポール、中国(上海、北京、深圳、東莞)、東京にある各地和僑会との交流もあります。皆さまのご参加をお待ちしております。

ご入会希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

shwakyo@gmail.com